« 留学出願準備 出願書類準備 3)推薦状編 | トップページ | ビアマン先生のひそやかな反抗 »

2007年11月22日 (木)

留学出願準備 出願書類準備 4)その他編

レジュメ・エッセイ・推薦状と揃うと、あとLLM出願に必要な書類は、成績証明書とスポンサーレターくらいでしょう。この項は多分、そんなに面白くないと思います。エピソードも少ないですしね(笑)。

1.成績証明書
先生に会いに、大学に行ったついでにゲットしました。大学は、郵便でも成績証明書(英文)の発行を受け付けてくれますが、直に会った方が何かと確実でした(受付の人も「郵便での対応が多くて。来てくれると曖昧な点も無くなって助かるわ」と言っていました)
なお、LSAC Credential Serviceを使うかどうかは、少し迷う所かもしれませんが、私は、ロースクールがLSACを受け付けている限り、迷わずLSACを選びました。理由は、LSACが、私の大学の成績を「A」かつ「Superior」で評価したためです。民法C固めの成績表よりも、こっちの方が絶対にパッと見で好印象だろう!!と思ったためです。何でLSACがこんな高評価をしたのか・・・あえてLSACに訊きませんでしたけど ^^;)

2.スポンサーレター
私がちょちょっとドラフト。その上で、会社のレターヘッドを使ってプリントアウトし、人材開発の責任者にご署名頂き終了。フォームを使いまわすので、大学名が間違っていないかどうかだけ気を使いました。

あと、紙出願かWEB出願か、という所も迷う所ですが、私は、WEBで出願できるロースクールは、全てWEBで出願しました。そうすると大抵の場合、クレジットカードで出願料が支払えるからです。国際郵便為替(postal money order)は手数料が結構高いし(2000円くらいだったかな)、フォームの記入も何かとしんどいですしね。
ボストン・ローLLMへのWEB出願にはちょっと思い出があります。それは後述。

« 留学出願準備 出願書類準備 3)推薦状編 | トップページ | ビアマン先生のひそやかな反抗 »

留学出願準備」カテゴリの記事

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/9058344

この記事へのトラックバック一覧です: 留学出願準備 出願書類準備 4)その他編:

« 留学出願準備 出願書類準備 3)推薦状編 | トップページ | ビアマン先生のひそやかな反抗 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック