« 交渉、そして妥協へ | トップページ | 留学出願準備 出願書類準備 4)その他編 »

2007年11月22日 (木)

留学出願準備 出願書類準備 3)推薦状編

アメリカは今、サンクスギビング休暇中です。したがってロースクールも授業なし。この機会に、過去の留学準備については整理してしまいたいな、と思っています。本来ならば、勉強すべきなんでしょうけど・・・それは後で、ということで(^^;。確か、「推薦状」のところで中断していたはずですね。

大概のロースクールは、LLM志願者に推薦状を求めます。「最低2通。うち1通は法学部教授から」としている所が多いのではないでしょうか。幸運にも私は、4通も用意できました(教授推薦状×2、上司推薦状×1、そして、一緒に仕事をし親しくさせて頂いているカリフォルニア州弁護士にも一筆お願いしました)。TOEFLに苦しんだ私ですが、推薦状に関しては恵まれていたと思います。本当にありがとうございますm(_ _)m。これも日頃の人徳???

大概のロースクールは追加推薦状を歓迎してくれますが、「規定数は遵守のこと」と言ってくるロースクールもあります。一応、事前に全てのロースクールに問い合わせたのですが、イリノイ大学だけは、「出願者が多いから3通という規制は守ってね」という返事だったような気が。そう言われては追加推薦状は出せないなぁ・・・。

教授推薦状と上司推薦状については、私が起案し、持参するようにしました。久々にお会いしたかったということもあり、直接、母校まで出向いて話をするようにしました。結果、母校には4回、足を運びました。
私のゼミナール担当教官は、米国ロースクールに留学された経験があり、私の起案をじっくりとレビューして下さいました。成績に自信が無かったので、控えめに起案して持参したのですが、「うん、こういう時、成績は、定性的じゃなくて定量的に書かないとダメだよねー」とのアドバイス。その結果、以下一文が加わりました。

「彼は、司法試験を受ける予定が無く、すぐに就職したので、司法試験を受ける学生と比べると、その時点において、知識の面ではやや劣っていたかもしれない。しかし、海外の論文を読み纏めるなどの積極的な姿勢、および、潜在能力を加味すると、彼は母校で上位15%にランクされるであろう(最初は20%だったものの、土壇場で先生がもっとパンチを利かせたほうがいいな、とおっしゃり、急遽5%アップ)。また、彼は、XXX社で実務的な知識と経験を数多く得たに違いない。そんな彼は、貴校のrigorousなプログラムに耐え得る者であるとともに、かつ、十分に貢献できる者であると確信している」

うっ・・・先生、本当にありがとうございますっ(涙)。
ちなみに先生に「本音ベースだと、成績だけで見ると、私は上位何%くらいですか?」と伺った所、「うーん、上位40%くらいかな」とのお返事。何しろ、GPA3.3ですからね・・・。なお、私の大学同期の友人は、英語の必修コースでお世話になったとある外国人教授から「彼は、英語に関しては大丈夫だ」との推薦状も貰ったそうです。そこまでは思いつかなかったなぁ。

推薦状の起案の仕方ですが、これもエッセイと一緒。ロースクールから推薦者へのインストラクション(「こういう視点で推薦状を書いてくれ」というインストラクション)がありますから、それを要素化して、最大公約数を取って、どの大学にも対応できるような推薦状を起案すれば良いでしょう。こっぱづかしくなるかもしれませんが、そこは我慢です。なお、推薦状の袋詰め作業は、結構時間がかかりますのでご留意を(1時間くらいはかかります)。違ったロースクールに別のロースクール向けの推薦状を送ってしまうことがないよう、先生や上司と一緒に、結構ドキドキしながら袋詰めしたのを覚えています。

このブログを書くために、推薦状を読み返していたのですが、本当に泣けてきます。うっ・・・母校、派遣元企業、そして推薦者の皆さまの名誉を汚さぬよう、勉強頑張りまっす!

« 交渉、そして妥協へ | トップページ | 留学出願準備 出願書類準備 4)その他編 »

留学出願準備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/9051975

この記事へのトラックバック一覧です: 留学出願準備 出願書類準備 3)推薦状編:

» 取り戻そう! 英語力 ~ 第212号 - 針 [取り戻そう! 英語力]
グラスで切った例の手の傷。3針縫って、先週末に抜糸してもらいました。この英訳をやってみましょう! [続きを読む]

« 交渉、そして妥協へ | トップページ | 留学出願準備 出願書類準備 4)その他編 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック