« ビアマン先生のひそやかな反抗 | トップページ | ボク、NYバーを受けてもいいですか? »

2007年11月30日 (金)

ユニバーシティ・バーバーショップ

今日、同期と以下のような会話あり。
S氏(超優秀):「今年も誰か留学ブログ書いているんじゃないかな」
A氏(これまた優秀):「Twilightさんなんか、こっそりと書いていそうだけどなぁ」
グフッ!さすがいい勘している・・・笑ってゴマかしたので、ばれていないとは思うが (^_^;)

今日は、随分髪も伸びてしまったため、授業後、床屋に行くことにしました。場所は行きつけの、大学前のバーバーショップです(http://www.yelp.com/biz/H4A8hfW1wIrXC1Ek5N7mdQ)。
訪米当初は、ホントにここで大丈夫なのかどうか(私だけではなく、日本人同期はみんな)ヒヨりまくっていたのですが、サマースクール時代にそこで散髪した韓国人同期の出来具合を見て、まあ大丈夫かなと思って飛び込んだのが最初。以来、新規開拓が面倒なので何時もココです。値段は$14ドル(髭剃りなし)。バリカンでガンガン切っていきます。そのため、1回の散髪で2ヶ月持ちます。

折角なので、今日はちょっとここで英会話しました。ちょっと疑問があったためです。
「アメリカでは、床屋さんになるためには、どうしたらいいのだろう?」
日本のように、散髪を業として営むためには、所定の学校に2年通い、国家試験を受け、免許を取る必要があるのか?それとも、完全に徒弟制(自由ベース)?
何しろアメリカ、後者も十分にありえるのでは・・・(;^_^A

「法とは社会に根ざすもの。社会を知らずして法は理解できず」という大命題の下、担当の床屋さんとちょっと会話試みました。
以下がそのあらましです。私のリスニング力が確かならば、多分正しいはずです(なんだそりゃ・・・)

T:「ちょっと、質問させてもらってもいい?」
B:「何だい?」
T:「アメリカでは、床屋さんになるための学校っていうのはあるの?」
B:「うん、あるよ」
T:「それは、結構長く通わないといけないの?」
B:「うん、僕は9ヶ月通った。requirementがあって、コースを1000時間こなさないといけないんだ。その後で試験を受ける。で、僕の場合、9ヶ月かかった、というわけ。僕はフルタイムの学生だったから何とか9ヶ月で済んだけど、パートタイムの学生だと、もっと時間がかかると思うな」
T:「そっか・・・。僕は日本から来たんで、アメリカ文化にも興味があって、質問させてもらったんだ。ありがとう。日本でも同じような感じだよ。日本の理容学校は、確か2年間がrequiredだったと思う」
B:「長いね。No kidding!!」
T:「でも、日本では、免許(license)はnationalなんだ。nationalってどういうことかというと、stateごとじゃない、ってことなんだけど・・・」
B:「それはいいね!アメリカではstateごとにlicenseがあるんだ。だから僕が他州に引っ越したら、その州のlicenseをまた取らないといけないんだ。No kidding!!」
T:「(彼、No Kiddingが口癖?)差し支えなければ、アメリカの理容学校の学費って年間いくらくらいか、教えてもらってもいい??」
B:「うーんと、僕が卒業したのって10年前だから、もう上がっていると思うけど・・・だいたいTen Thousand(1万ドル)くらいだったと思う」
T:「じゃ、今はもっと上がっているかもね」
B:「たぶんね。・・・と、はい、できた。髪型どう?OK?」
T:「うん、ありがとう。レクチャーもありがとう。informativeだったよ」
B:「Your welcome, sir !!!!」

なるほど・・・こういう話を聞くと、アメリカの床屋さんには一定の信頼がおけるのでは、という気持ちになってきました。うーん、面白かったです。今回はもちろん、チップをはずみましたヽ(^-^

« ビアマン先生のひそやかな反抗 | トップページ | ボク、NYバーを受けてもいいですか? »

ボストン生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/9180521

この記事へのトラックバック一覧です: ユニバーシティ・バーバーショップ:

« ビアマン先生のひそやかな反抗 | トップページ | ボク、NYバーを受けてもいいですか? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック