« ボク、NYバーを受けてもいいですか? | トップページ | 履修組み合わせに関する一考察(契約法と会社法) »

2007年12月 5日 (水)

MPRE とりあえず○

12月3日(月)午後4時頃。ロースクール図書館でのこと。一部の日本人数名がワサワサとざわめきだしました。
11月3日(土)午前9時より受けた、MPRE(Multistate Professional Responsibility Examination)の合格発表があったためです。何とわかりやすい方々・・・。

「MPRE」というのは弁護士倫理試験のことで、弁護士試験と対を成します。全米統一形式で行われ、各州が必要な点数を指定します。ニューヨーク州の場合は85点です。ちなみにこの試験、100点満点ではありません。最低50点、平均100点、最高150点の尺度で、スケール化されて点数が出てきます。カンニング防止のため、問題文が個々に異なるため、不公平が生じないよう、統計処理をしている、ということのようです。問題形式は選択式で、問題数は60問(うち10問はダミーだが、どれがダミーかはわからない)、時間は2時間5分。MPREで一定の点を取ることが、司法試験受験の要件にしている州もあるようですが、ニューヨーク州はその限りではありません(と、バーブリのオジちゃんは言っていたはず・・・)

では、この試験の実態について、いつものように【インタビュー形式】で記すことにします。

インタビュア:「恐縮です!!!突撃となりの・・・いきなりですが何点でした?」
T:「何か、いろんな人が混じっていません?えっと、96点でした。ひとまずほっとしています」
インタビュア:「100点以下ってことは平均以下ですね」
T:「ガフッ!!ま、まぁ、アメリカ人込みの話ですし、とりあえずNY州要件の85点はクリアしたってことで・・・」
インタビュア:「準備にはどの程度時間をかけました」
T:「1ヶ月くらいでしょうか。バーブリのテキストのうち、サマリ部分を読み込みました。後は問題演習です」
インタビュア:「バーブリのテキストには、本番形式の問題演習が4回分ついていますよね。正答率はどうでした?」
T:「1回目は30/60、2回目は32/60、3回目は37/60、4回目は32/60です」
インタビュア:「ほうほう。試験時間は余りました?それとも一杯一杯でした?まぁ、訊くまでもないでしょうけどねー?」
T:「(だったら訊くな)仰る通りで、2時間5分フルに使いました。それでも考えて答えたのは56問。残り4問は当てカンです」
インタビュア:「試験の際にはアンケート調査があって、それにムカつかれたっていうのは本当ですか?ココロが狭いですねー」
T:「ザクッ!!えー、まぁ・・・。そうです。試験準備期間アンケートの選択肢が2日以内、4日以内、6日以内、8日以上だったもので・・・1ヶ月かけたわが身が情けなくなってしまったんです。でも、留学したての日本人であれば、授業の予習もありますし、その程度の時間はかかるのではと思います」
インタビュア:「ちょっとまじめな話をすると、バーブリと本番では、ちょっと傾向が異なったとのことですが?」
T:「はい、ご指摘の通りです。本番の問題文は、バーブリのものよりも短かったです。英文読解スピードに難がある私にはプラスでした。ただ、問題の選択肢は、本番の方がバーブリよりも紛らわしかったです。分析力に乏しい私にはマイナスでした」
インタビュア:「入学オリエンテーションのとき、LLM担当ダイレクターが『MPREの11月受験は薦めない。大変だから。まずは授業に専念し、MPREは3月に受験すべし』との立場を採っていたようですが、これにあえて逆らったことについて一言」
T:「痛いとこばっかりついてきますね・・・。日本人は、合格不合格にかかわらず、11月に受けておくべきと思います。合格すればもうけもの。不合格でも、3月に向けて距離感がつかめますので。彼の考えもわかりますので、受けることは彼にはおおっぴらにはしていないです」
インタビュア:「コソコソしてますねー。ところで、昔はやさしかったらしいですね」
T:「2003年以前は、50問、72点。今は60問、85点ですからね。この差は大きいと思います。試験対策をしていて、昔の人が言うほど余裕じゃないじゃん、と青くなりました。試験制度そのものが変わったのですから当然なのですけど、気づくのに遅れました」
インタビュア:「MPREは、ここボストン大学ロースクールの1570教室、つまり貴方が会社法の授業を受けている教室で受験されたんですよね。12月12日に会社法の試験があると聞きますが、自信は?こんなブログ書いているくらいなんだから余裕なんでしょ?」
T:「ガハッ・・・!!!

すみません、勉強に戻ります・・・m(_ _)m

« ボク、NYバーを受けてもいいですか? | トップページ | 履修組み合わせに関する一考察(契約法と会社法) »

NYバー準備」カテゴリの記事

コメント

Twilightさん、ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。

まずはMPRE合格おめでとうございます!よかったですね!
私は11月に受験する余裕が全くなかったので、3月に挑戦です。Twilightさんのインタビューは非常に参考になりました(笑)。

NYのEvaluationも出していますが、私の方はTwilightさんとは違い、キビしそうです。そちらの方の動きもあれば教えてくださいね。

では、また!

とまひれさん、ありがとうございます。
お返事は、とまひれさんのブログの方に書き入れて
しまいました。ぜひ、またお越しくださいませm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/9257844

この記事へのトラックバック一覧です: MPRE とりあえず○:

« ボク、NYバーを受けてもいいですか? | トップページ | 履修組み合わせに関する一考察(契約法と会社法) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック