« ユニバーシティ・バーバーショップ | トップページ | MPRE とりあえず○ »

2007年12月 4日 (火)

ボク、NYバーを受けてもいいですか?

厳しいことは承知ながら、来年7月に、私もNYバー(ニューヨーク州司法試験)を受験します。で、その準備を、ちょっとずつ進めています。

進捗ですが、この11月に、MPREを受験。もうすぐ結果が届くはずゆえ、その時に詳細記すことにします(受かっていたら詳しく、落ちていたら書かないこともあり)。ホテルも、アルバニー(試験会場となる都市)のホテルを抑えました。で、今回やったのが、「ボク、NYバーを受けてもいいですか」の問い合わせです。

大雑把に言えば、NY州司法試験委員会(以下「バー委員会」とする)は、外国人に対し、①母国のロースクールで一定の教育を受け、②母国での司法試験受験資格を有し、③当地LLMの学位を持つ者に限って、NY州司法試験の受験資格を認めています(もちろん、JDを出ればこの限りにあらずですが)。
で、外国人受験生は、その受験資格があるかの問い合わせを、バー委員会に対し、(確か)少なくとも半年前にはせい、ということになっています(ただ、問い合わせがバー受験の必要条件ということではないようです)。仕方なく、皆それぞれ、試験前なのにイソイソと書類を準備して、バー委員会に送っている、という次第です。

①②を証明するのは、思ったよりもカンタンでした。日本の母校に、趣旨を伝え、各種証明書を準備してもらえばいいだけです。日本にいるオヤジに頼んで(一応、証明書の案も作って)母校に依頼してもらったのですが、予想通り母校はこの手のことに慣れており、所定のフォームを持っていたため、それに乗っかっただけでした。手早く発行くださり、深謝ですm(_ _)m (オヤジもサンクス!)

バー委員会のホームページからリクエストフォームをダウンロードし、手書きで記入。ロースクールの留学オフィスが準備してくれたカバリングレター・フォームをちょちょっとアレンジして、カバリングレターは無事完成(何と面倒見の良いロースクールであることか・・・)。母校送付の証明書を添付して、ボストン大学地下の郵便局に持参。後は出すだけだ!

さて、ここで問題に直面。これ、どんな種類の郵便で送ったらいいんだろ?

そういう時はまずは訊く、というのが常套手段。郵便局のおばちゃんが暇そーにしている頃を見計らって、質問開始。おばちゃんは2人おられましたが、長年の経験を頼りに、より親切そうなおばちゃんをロックオン!

T:「ちょっと質問しても宜しいでしょうか?」
お:「もちろん!なに?」
T:「これ、相手の受領が確認できるように、registered mailで送りたいんですけど。。。どの封筒を使えばいいのかわからなくて。これでいいの?(と、郵便局にあったそれっぽい封筒を見せる)」
お:「そうね。。。良いの選んだじゃない。グッドよ。後は、certified mailで送ればいいと思うわ」
T:「えーと、registered mailとcertified mailの違いって何なの?」
お:「本当に価値あるもの、たとえばPassportなんかを送るときは、registered mailを使うわ。高いからね。で、重要なペーパー類なんかを送るときは、certified mailを使うわね」
T:「要するに中身次第ということか。。。あの、これはNY州司法試験委員会へのアプリケーションなんだけど(※実際は、アプリケーションの一つ前の事前審査だけど、英語力不足ゆえ説明省略)、それだったらどっちがいいと思います??」
お:「それだったらcertifiedで十分よ。何だったら受領確認もつける?この緑のハガキをつけておくの。そうすると、受領者が受領時にこれを送り返してくれるというわけ。どう?」
T:「それはいい。じゃ、アドバイス通りにするよ」
お:「もちろんcertified mailでも、この申込用紙に書かれた番号をWEBで入力すれば、トラッキングもできるわよ。じゃ、これとこれとこれの所定欄に、相手と自分の住所を書いて、また来てね」

というわけで無事発送完了。コストは合計7ドル強。またちょっと、世間に対する視野が広くなったような気がしました(笑)

« ユニバーシティ・バーバーショップ | トップページ | MPRE とりあえず○ »

NYバー準備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/9242821

この記事へのトラックバック一覧です: ボク、NYバーを受けてもいいですか?:

» 伊藤塾で学ぶ「法律」 [伊藤塾に通ってる大学生のブログ,ボク、NYバーを受けてもいいです]
始めまして。わたしは、法律予備校「伊藤塾」についてのブログを書いている者です。こちらのブログに興味が沸き、トラックバックさせていただきました。迷惑でしたら申し訳ありません。... [続きを読む]

« ユニバーシティ・バーバーショップ | トップページ | MPRE とりあえず○ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック