« 知的財産法の授業(1) | トップページ | ロースクール卒業式(の案内) »

2008年2月 3日 (日)

NYバーの勉強会

Barbri_table新学期(春学期)に入り、
バーブリテーブルも復活しました。
バーブリというのは、
アメリカの司法試験(バー)の予備校のことで、
日本で言えばLECだとか伊藤塾だとか
辰巳だとかに相当します。
バーブリのライバルがPMBRです。
両予備校とも、毎週何曜日かになると、
ボストン・ロースクールに上記のような
カウンター窓口(テーブル)を設けて
学生の問い合わせに対応してくれ、便利です。
何事もアメリカのサービス産業の事務能力は低いので
申し込みなり問題解決なりは
このテーブルで対面で済ませることが基本となります。

そんなバーブリテーブルに煽られたわけでもないですが、
昨日より、日本人LLM間で、週1回のペースで
バーの勉強会が開かれるようになりました。
本番の時間のペースで一定数の問題を解き、
皆で分析・問題点洗い出し等していこうという試みです。
問題演習の教材選びは、何かと意見が多く
難航しましたが、結局PMBR赤本が選ばれました。

さて、私は日本での司法試験受験経験は皆無ですが、
概ね、受験生が集まる場には、
「いやー、ボクはワタシは勉強してないんだけど・・・」
と言いながらも、情報収集に余念がなく、
影で効率よくしっかりと勉強して、
ちゃっかりと好結果を持っていく
煙幕使いがえてして登場するものです。
そして、そんな煙幕使いを見つけては、
「いやいやいや、貴方は貴女はすんごく優秀だから
勉強せずとも受かりますよー」
と褒め殺すことで煙幕使いを封じ込める
煙幕使いバスターが登場することもあります。

私は、とある某氏のことを
最強の煙幕使い」と長年疑っております。
何とかその人に煙幕使いを自認させること
私の目標の一つであり、
今までも暗闘が繰り広げられてきました。
とはいえ、煙幕使いと煙幕使いバスターの闘いは
あまり建設的なものではなく、
概して共倒れという悲しい結果を生みます。
ですが、愚痴り合うことで精神安定に資する
というプラスの側面もあり、自覚と自制さえ出来れば
両者間の闘いはありでは、と思います。

・・・しばらく休戦状態だったのですが、
勉強会で某氏が煙幕を張り出したら
今回はちょっと戦ってみようかなぁ・・・(o^-^o)

« 知的財産法の授業(1) | トップページ | ロースクール卒業式(の案内) »

NYバー準備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/10221973

この記事へのトラックバック一覧です: NYバーの勉強会:

« 知的財産法の授業(1) | トップページ | ロースクール卒業式(の案内) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック