« 終わりゆく春休みとアーリースタート | トップページ | Law Prom(ロースクール卒業記念ダンスパーティ) »

2008年3月24日 (月)

ボストン・サマー(2007年)

さっき、同級生のH氏から、「そういえば、サマーで○×△したことを思い出しましたよ」というメールが届きました。サマースクール、懐かしいですね。今年の方に役立つかもしれませんので、ネタバレになり過ぎない程度で、ボストン・サマーのことを書いておきます。

ボストン・サマーは、ボストン(あるいはハーバード)に留学される方には、お勧めのサマーの一つでは、と思います。その後のロースクールでの友人も出来やすいですし、(サマー直後に引越しを伴わないため)生活の立ち上げが容易であるためです。

実績ベースの話をしますと、昨年、ボストン・ローの日本人LLMは、全員ボストン・サマーに出席しました。ボストン・サマー出席率100%の国なんて、日本以外に無いのでは・・・もっとも、半ば強制参加だったような気がしないでもないですが(;^_^A

ボストン・サマーは、ボストン大学の英語教育機関(通称CELOP)が運営しています。その最大の特徴は、1クラス十数名程度と、非常に小人数であるところでしょう。主題はアメリカ法に関することになりますが、基礎知識のインプットよりも英語力の向上に力点が置かれているため、普段のクラスは、Law Professorではなく、CELOPのベテラン英語講師が担任を務めます。「大教室で、Law Professorから法律の基礎知識について講話を受けたい」と思っておられる方には若干物足りないかも知れず、このあたりは好みが分かれる所かもしれません。もっとも、ロースクール入学後はイヤでもLaw Professorからみっちり教わることになるため、「ああ、あの頃のアットホームな雰囲気が懐かしいわ~」と、たいがい皆そう思っているようです。

サマー中は、毎週、何らかの訪問イベントが組まれます。連邦裁判所、州裁判所、ボストン証券取引所、サミュエルアダムスのビール工場などです。私はこれが楽しみでした。

テキストこちら(少なくとも去年と一昨年はこれ)。通称「シュベルト」。先日のブログで、「Model Penal Codeのことをはじめて知った」と書いてしまいましたが、シュベルト317ページに言及があり、サマーの間にしっかり読まされていたようで、自分で黄色くマーキングしてありました。忘れていただけのようですヾ(- -;)。ダメだなぁ。

さて、サマー期間中の住まいですが、とりあえず大学の寮に入る人が多かったです(大学が、Undergraduate用の古い寮を貸し出しています。サマー終了の翌日に退寮となります)。私もその一人でした。特別に、私が入った寮の外観と部屋の写真を添付しましょう。

Photo Photo_2

相部屋が原則ですが、希望すれば一人部屋も入れ(る可能性があり)ます。料金がそれほど変わらなかったので、私は「一人部屋で」との希望を出した所、通ってしまいました。よって、部屋の写真は一人部屋のものです。

Celop_certificateそして、めでたくサマーを修了すると、修了証をゲットできます。
スーザン先生曰く、「コストは40セント。価値はプライスレス
それって何処かで聞いたような。

さて、そろそろリーディングアサインメントに戻らなければ・・・。
それにしても、あの頃はよかったなぁ(ー。ー)フゥ。

« 終わりゆく春休みとアーリースタート | トップページ | Law Prom(ロースクール卒業記念ダンスパーティ) »

サマー・渡米準備他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/11716197

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン・サマー(2007年):

« 終わりゆく春休みとアーリースタート | トップページ | Law Prom(ロースクール卒業記念ダンスパーティ) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック