« Law Prom(ロースクール卒業記念ダンスパーティ) | トップページ | 独断と偏見による日本語文献のレビュー »

2008年4月 4日 (金)

Commercial Codeの授業(1)

同級生T氏と一緒に昼食を取っている時の会話(@GSU)。

T氏:「つらいですよねー」
自分:「まったく・・・」
T氏:「どうします・・・」
自分:「・・・って、どうしましょ」
T氏:「ミラー先生って優しいって聞いていたのに」
自分:「確かに、そこは間違っていないですよ。ソクラテスメソッドでもパネル形式でもなく、レクチャー形式ですし」
T氏:「しかし、ああも早口で、こうもズガンズガン進まれるとどうにもこうにも。2時間かけて予習した所が15分で過ぎ去っていくんですから」
自分:「まあ、UCC全部やろうと思ったら仕方ないんでしょうね」
T氏:「で、来週もまたmake up(補講)あるんですよね・・・」
自分:「さて、試験対策どうしたもんでしょう」
二人:「はぁ・・・」

老いてなおますます盛んなミラー先生。最初はゆっくりとした授業だったのですが、最近は壊れたダンプカーのように、UCCの世界を突っ走りまくっています。先週は補講2回、今週も補講が1回ありました。フラフラです。「来週も補講やるぞー!enthusiasticだぜ」とおっしゃっています。モウロウとした意識の中、この時だけはなぜか、「enthusiastic」という単語をクリアに聞き取ることができました。

授業の内容は、動産担保取引(UCC第9編)、流通証券(UCC第3編)、信用状(UCC第5編)、銀行間決済(UCC第4編、4A編)、売買(UCC第2編)といったところです。現在は、流通証券・銀行間決済を主に扱っており、check(小切手)のdishonor(不渡り)などをやっていますので、まるで「銀行検定」みたいな感じになっています。それはそれで勉強になるのですが、メーカー勤めの上記二人にはさぞや辛いことでしょう。ホワイトヘッド先生の証券取引法を履修しているLLM生(の多く)が気持ちよく悶絶しているのは良く聞く話ですが、(現在の)UCCもおそらく中々のものではなかろうかと思います。

今日、08LLM生全員+ジョン・ジェシカ・サラで、記念撮影をしました。もし、単位を落として卒業できない、なんて事態になった場合、この写真はどうなるのでしょうか?

なお、このブログはこれまで「(自称)BU日本人08LLM公認ブログ」というステータスでしたが、ジェシカとサラがこのブログを見て面白がってくれたことにより、「OFP(=LLM事務局)認知済みブログ」にひっそりと昇格です。

« Law Prom(ロースクール卒業記念ダンスパーティ) | トップページ | 独断と偏見による日本語文献のレビュー »

ロースクール生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/12240274

この記事へのトラックバック一覧です: Commercial Codeの授業(1):

« Law Prom(ロースクール卒業記念ダンスパーティ) | トップページ | 独断と偏見による日本語文献のレビュー »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック