« 独占禁止法の授業(1) | トップページ | Commercial Codeの授業(2) »

2008年4月13日 (日)

知的財産法の授業(3)

同期某氏は、「ボーン先生って、ドラゴンボール鶴仙人に少し似ていない?」と言っていました。確かにそうだなあ。

以下、そんな心優しきボーン先生と、とあるJD学生(ちょっとドドリアに似てるかも)とのやりとり。1ヶ月半ほど前のことです。

先生:「じゃ、次に進みましょう」
JD:「先生、I have a question、At this point・・・」
先生:「質問は後でお願いしますね」
JD:「(気にせず)先生、I am confused・・・」
先生:「質問は後で」
JD:「(気にせず)先生、suppose that you are ・・・」
先生:「質問は後になさいっ!!!
JD:「(気にせず、授業の流れと無関係の質問を続ける)」
先生:「今は質問するなっ!!!!!
JD:「(気にせず、質問を続行)」
先生:「うーむ・・・分かりましたよ・・・coldsweats01(先生回答)」

以下、日本人同級生間でのひそひそ話。
「すっげー、あのボーン先生が負けた・・・
「それにしてもドドリアさん、よく先生にsuppose(※)と言えますね
「ああ、さすがアメリカだ・・・
(※「suppose that --- 」は、教授が学生に質問をする時に、「こう仮定して」と言う時の決まり文句)

ボーン先生は、常に生徒の理解を第一に考え、授業を体系化しています。そこでボーン先生は、生徒の質問や意見を歓迎しつつも、授業の流れの妨げになると判断する時は、生徒からの質問や意見を遮ります。正しい判断と思います。

そんなボーン先生に甘えたいのでしょうか。ドドリアさんは授業中、とにかく話したがります。よく解釈すれば、積極的に授業に参画しているということなのですが、クラスの平和は乱されまくりでした。
この時は、ボーン先生もちょっと機嫌斜めだったのでしょう
「今は質問するなっ!!!(NO QUESTION!!!)」

と大声で言いました。
普通ならばここで終わりでしょうが、ドドリアさんはその程度でひるむような方ではなかったんですね。そのため、教室内では、どどん波とエネルギー砲弾が飛び交う結果に。

授業後、教室の隅で、ボーン先生はドドリアさんに優しくフォローしていました。「授業には流れがあってね・・・」。
それで、ドドリアさんは少しおとなしくなったものの、その後も相変わらず、クラス総会屋としての天賦の才を発揮しまくっていました。

そこで、ボーン先生が打った奥の手とは???

「うん、ドドリアさん♪
それは大変素晴らしい質問だ。
非常にポイントを突いていると思うよ d(>_< )Good!!
答えとしてはこれこれ・・・。
だけど、今はちょっと関係ないかもしれないね
じゃ、本論に戻ろうか」

褒め殺し大作戦かいっ!ヾ(^o^;)

「先生、ちょっとやりすぎじゃないの??
「うん、でも、ドドリアさん満足そうですよ。
「先生、さすがだ・・・

まさに北風typhoonと太陽sun
こうしてクラスの平和は保たれ、今に至ります。
よかったよかった\(^▽^)/

<お知らせ>
平素ご愛読ありがとうございます。
7月末のバー終了まで、しばらくブログの更新をお休みします
これから7月末までが勝負どころ、と考えたためです。
私はLL.M.卒業後も、あと1年Visitingとしてボストン・ローで
勉強しますので、留学生活はあとしばらく続きます。
それではまた、夏に(ブログで)お会いしましょう m(_ _)m

Twilight

« 独占禁止法の授業(1) | トップページ | Commercial Codeの授業(2) »

ロースクール生活」カテゴリの記事

コメント

直接関係のないコメントで申し訳ございません。少し教えていただきたいのですが、ボストン大学には、日本人の研究会のようなものはないのでしょうか。

ボストンローに関する限りですが、特にフォーマルな研究会のようなものはないようです(同級生間での情報交換は活発ですし、たまに勉強会みたいなものは開かれたりしますが)。ご参考までお返事します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/20192850

この記事へのトラックバック一覧です: 知的財産法の授業(3):

« 独占禁止法の授業(1) | トップページ | Commercial Codeの授業(2) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック