« 家賃の不払通知とその後のフォロー | トップページ | 独占禁止法の授業(1) »

2008年4月12日 (土)

NYバーへの出願完了

4月1日から30日まで終わらせなければいけない、今年7月末のNYバーへの出願(必要書類の送付は7月1日まで)。
この手のことは、早く終わらせてとっとと忘れたい・・・。そこで本日、独禁法の補講後に、あちこち回って全てを一気に終わらせました。

先週末に、BOLEサイトより、オンライン出願は済ませていました。ジョンが親切に「出願はこうやってやるんだよ」というインストラクションのメールを出してくれたので、それに沿って進めただけです。
そのオンライン出願の途中で、少し悩ましい質問が一つあります。
「Have you completed all of the educational/academic requirements for admission to the Bar in your Country?」
どうやら、「日本人はYes」とのこと。その理由は、LL.B.(法学士)であれば、日本でまだ司法試験を受けることができるから、らしいです。

オンライン出願を終えた後、物理的にバー委員会に送付しなければいけない書類がいくつかあります。
今日あれこれ走り回ったのは、それらをかき集めて、私からバー委員会に送らなければいけないものは全て送ってしまうため、でした。
私の場合、①オンライン出願で、かつ②既にeligibilityの確認を終えていましたので(詳細はこちら)、送付すべき書類は
1)バー委員会からのEligibilityレターのコピー
2)ハンドライティングの標本(公証要)
3)LL.M.最終成績証明書(大学から直送要)

の3つになります。

まず、1)Eligibilityレターのコピーの準備
既にバー委員会からEligibilityレターを得ていたので、2階の図書館に行ってコピーをとりました。

次に、2)ハンドライティングの標本(公証要)の準備
こちらのフォームを、公証人の前で(一生懸命)書くだけです。OFPのサラが公証人資格を持っていますので、15階のOFPに行って、サラの前で手書きをし、それを彼女が公証して終了。
なぜか今日、サラはイスではなく、大きなボールに座って仕事をしていました。「背中にいいからよ~♪」だからだとか。
ちなみに当地では、公証人資格が必要な理由に、推薦人を4人添えて申請した後、City Hallで「I swear・・・」とすれば、州認定の公証人になれるらしいです。
なお、オンライン出願で無い場合、アプリケーションの5ページ目も公証して、バー委員会に送付する必要があるようです。

そして、3)LL.M.最終成績証明書の直送手配
これは、4階のレジスターオフィスに行って、黄色い申請用紙に書くだけ。機械的で非常に宜しいです。これでLL.M.卒業後に、最終成績証明書が、大学からバー委員会に直送されるはずです。

2階(図書館)→15階(OFP)→4階(レジスター・オフィス)と回り、最後に大学地下にある郵便局へ。いよいよ発送です。
この時、確か4時30分過ぎでした。あちこちにバー委員会の住所を書かなければならなかったため時間を取っていると、受付のおばちゃんに「後2分で私帰りたいの。早くして」と急かされました。
あと2分っすか???そうはいっても、こっちは人生をかけた出願をしています。会心の笑顔で反撃しましたが、残念ながら全く通じず、大慌てで書きました。
もっとも、お客は私しかいなかったし、折りしも金曜日の夕方だし、おばちゃんが急かす気持ちもよく分かるんだけど・・・(;^_^A

以上、そんなこんなありましたが、何とか今週中に、1)Eligibilityレターのコピーと2)サラ公証済みハンドライティング標本の2つを、受領確認葉書付きで、Certified Mailでバー委員会に発送できました。これで一段落です。やれやれε=(・o・*) フゥ

« 家賃の不払通知とその後のフォロー | トップページ | 独占禁止法の授業(1) »

NYバー準備」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。こちらも出願しました。2度目なので、onlineで申し込みして、何も書類を送らずに済みました。

お互い頑張りましょう。

dtkさん、
お返事遅れすみません。ブログを拝見しましたが、仕事とバーの勉強を両立されるのは大変なことと感じました。
私も、頑張りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/20170885

この記事へのトラックバック一覧です: NYバーへの出願完了:

« 家賃の不払通知とその後のフォロー | トップページ | 独占禁止法の授業(1) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック