« MA州運転免許取得に向けて(1) | トップページ | アルバニー戦記(1)(前々日)~出陣の章~ »

2008年8月 8日 (金)

来学期の履修登録協議

来週、日本に一時帰国します。
ボストンへの戻りは8月31日で、新学期開始は9月2日。
というわけで昨日、LLMダイレクターのジョン師(以下、単に「ジョン」とします)と来学期の履修登録について話をしてきました。

私の感触に過ぎませんが、ジョンは、「この教授はいいぞ」とハッキリ褒める一方、「この教授はやめとけ」と明言することは避ける傾向があるような気がします(立場上やむなしか)。
ただ、ジョンは悩むと眉間にシワがより、思い通りだと眉間のシワが取れて二コーッ^▽^とするので、彼のイイタイコトを見分けるのは比較的容易です。私が言うのもなんですが。

ひとしきり話をした後、半ばお約束のように私は
I will totally follow your advice
と言い、それを聞いたジョンはニコーッ^▽^。
で、15分で面談終了。以下で仮登録することになりました。

<08秋学期>
C Procedure (民事訴訟法/通年)(Farnsworth大先生)
C2 Torts (不法行為法)(Silbaugh教授)
Int'l Business Agreement(国際契約セミナー)(Greiman教授)
C Property(不動産法)(Lawson教授)〔AUDIT〕

<09春学期>
C Procedure(民事訴訟法/通年)(Perlman教授)
Bankruptcy(破産法)(Miller御大)
Int'l Business Transaction(国際取引)(Eberle教授)

本当はBone御大のProcedureを考えていたのですが、ジョンが推すSilbaugh教授のTortsと重なること、及び、ジョンに「去年、ユーはFarnsworth先生の契約法を取って、先生のことが好きって言ってたじゃーん。Farnsworth先生だって、ユーのことを知っているわけだし」と畳み掛けられたこともあり、それもいいかな、と思うようになりました。

このあらましを聞いた同期某氏は
「要するに、単にジョンに丸め込まれただけじゃないですか
と言ってきましたが、多分そういうことです。
まあ、それはそれでいいんじゃないでしょうか。守護神に逆らってもあまりいいことはないですから。まずかったら後でまた相談すればいいわけだし。

« MA州運転免許取得に向けて(1) | トップページ | アルバニー戦記(1)(前々日)~出陣の章~ »

ロースクール生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。Barはお疲れ様でした。2年目があるのはうらやましいです。手続法は実務で訴訟とかになると重要になりますよね。

その他2点ほど私のときの経験からコメントをさせてください。間違っているかもしれませんが、ご容赦を(そうそう変わらないとは思っていますが...。
LawsonのPropertyはJD向けの授業としてはよくできているのだろうと思いますが、早口で言うギャグのネタ元が分からないので、日本人にはギャグを言っているのか専門用語を言っているのかすら分からない授業になることが予想されます。特にPropertyは概念からして大陸法系とは異なるので、言葉の壁もあいまって、授業はつらいので、Auditも難しいと思われます。もっとも、出席も取らないし、試験もオタクな設定および能書きを無視すればそれほど変ではないので、私のときは授業に出ないでも十分対応可能(1月しか出ませんでしたが大丈夫でした)でした。

Greimanについては、契約のドラフトとかの経験があれば、workloadの調整になるので、そういう意味で有用ですが、無理して取る価値があるかどうかは疑問ですし、授業のorganizeは得意ではないように見受けられましたので、そういう意味でフラストレーションがたまる可能性もあると思います。

何はともあれ、ボストンと留学生活を満喫してください!

dtkさん、
こんばんは。バー試験お疲れさまでした。貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m。ご指摘いただいた点に留意して、Add/Drop中に履修を見極めていこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/22856133

この記事へのトラックバック一覧です: 来学期の履修登録協議:

« MA州運転免許取得に向けて(1) | トップページ | アルバニー戦記(1)(前々日)~出陣の章~ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック