« 来学期の履修登録協議 | トップページ | アルバニー戦記(2)(前日)~苦悶の章~ »

2008年8月 9日 (土)

アルバニー戦記(1)(前々日)~出陣の章~

そんなことしてる間に、もっと未来に目を向けなくちゃ。
ふりかえってばかりいないで、前を見て進まなくちゃ。」
                       (by ドラえもん)

7月27日。時は来たれり。いざ州都アルバニーへ。私と同級生A氏はアムトラックで移動しました。その方が道中勉強できるだろう、という考えからです。ボストンからアルバニーまでは片道19ドル〔普通車〕ですが、もう22ドル出してアップグレード〔ビジネスクラス〕。

Dsc00414_2

Dsc00415 アムトラックの中は快適です。食堂車もあります。その快適な食堂車で愚痴りあうサラリーマン二人。まるで新橋のガード下のようです。

「何とも無念ですよね。こんな(準備不足の)状態で試験に臨まないといけないとは」
「地元で勤めていたら今頃はきっと・・・」
「本当は私、世界史の先生になりたかったんですよ」
「私は、地元のラジオ局に勤めたいなと思っていて」
「何でお互いこんな才能に合わない職についているんでしょう」
「頭が中途半端
なのってやっぱりよくないですよね」
「努力しなければ達成感は得られない、とはいいますが」
「それってよく言われますよね。でも、頭がいい人はもっと高いレベルで壁にぶつかるだろうから、そこで達成感を得ればいいだけの話なんです。こんなレベルでこんな苦労をする必要はないわけです」
「日本人凡人向けのバー対策予備校を開きませんか?これはビジネスになるはず」
「名前は『バービリ』ですかね」
・・・何でバービリなんでしょう。「バーブリ(BarBri)」のパクリであることは自明ですが、バーでビリだからかな?と思えてなりません。

本来なら、異国で司法試験を受験できるというだけでも、十分に感謝しなければいけない幸せなことであるはずです。愚痴るなどバチ当たりと思うのですが、追い詰められた試験前の心境ですから、まあ、こんなものなのでしょう。許してやってください。

Dsc00453 5時間後、アルバニー駅に到着。タクシーでホテルまで移動(A氏はクラウンプラザ、私はヒルトンガーデンイン)。この時期のアルバニーのタクシーがぼったくりであることは有名で(事実メーターすら付いていない)、人頭税方式で課金がなされるとか(一人20ドルとか)。そんなわけで、ぼったくられることを承知でタクシーへ。

まずA氏がクラウンプラザで降り、その後、私がヒルトンで降りました。私が代金を払おうとすると、運ちゃんは「お前は10ドルでいい」と言います。なんで?運ちゃん曰く、「お前の友達は払いすぎだ。25ドルと言ったのに、30ドルくれた。だからだ」だとか。
(←A氏は、料金が25ドルだから、チップ5ドルを足さなければと思ったらしい。しかし、そもそもメーターすらないタクシーなので、運ちゃんは単純に「もらえるお金」ベースで計算しており、料金だとかチップだとかを区別する気持ちはなかった、ということらしい)
ジャパンマネーが、ぼったくりタクシーをも凌駕するとは・・・すんごいな~。いずれにしても、10ドルで済んだ私はラッキーでした。

私のラッキーはまだ続きます。ホテルでチェックインをすると、受付のおばちゃんが驚いています。
「あらまぁ・・・アナタ、ラッキーね!$186/泊の部屋での予約だけど、スゥイートルームがアサインされているわよ!!」
「えっ?追加でお金払わないとダメなの?それに何で?」
「ううん、よく分からないけど、要するにアナタがラッキーだってことよ」

Dsc00420_2Dsc00418Dsc00419 確かに立派な部屋です。ビックリです。今回のバー受験ですが、(試験の出来以外は)まさに完璧だったといえます(続く)。

« 来学期の履修登録協議 | トップページ | アルバニー戦記(2)(前日)~苦悶の章~ »

NYバー準備」カテゴリの記事

コメント

ヒルトンガーデンインは、リーズナブルで良い中級ホテルですよ。白を基調とした施設も綺麗だし米国での出張時には愛用してました。ヒルトン系列はベッドの硬さが好みでいいんですよね。同クラスである、マリオット系のコートヤードやホリデーイン系のホリデーインよりは全然良いと思います。クラウンプラザは高い割には???なホテル。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/22694730

この記事へのトラックバック一覧です: アルバニー戦記(1)(前々日)~出陣の章~:

« 来学期の履修登録協議 | トップページ | アルバニー戦記(2)(前日)~苦悶の章~ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック