« あなたはこれからstudinグゥ! | トップページ | ファーンズワース御大 »

2008年9月 1日 (月)

ボストンに戻りました

ボストンに着きました。

予想されたことですが、イミグレ(入国審査)で一悶着ありました。私が貰った2年目用のI-20(入学許可証)は、なぜか2部立て(詳細はこちら)。1部目はちゃんとサインがあるものの、2部目はサイン無し。その二つはホチキスで止められていますので、そのまま出さざるを得ません。案の定、イミグレにこの点を突っ込まれました。

イミグレ:「何でI-20が2部もあるんだい?」
私:「いや、大学がくれたんですけど」
イミグレ:「What are you doing?」
私:「えっ??I am sorry I did not catch」
イミグレ:「Inspectionだよ. between I and youのね」

ぜんぜん気づかなかったのですが、思いっきり悪意の眼で見られていたようです。「お前、調べられているってこと分かってんのか」といいたかったらしい。そんなこといわれても。

私:「といっても、大学はこれでOKと言ってたんですよ。で・・・」
イミグレ:「いいかい。1部目はカンペキだ。大学のサインもあるし君のサインもある。しかし2部目はなんだんだ。大学のサインも君のサインもない。違いも良く分からん。一体どうしてこんなことに。大学はOKといっても、これはOKじゃないんだ」
私:「そうおっしゃられても・・・私も同じ疑問を持ったんですけど、大学がこれでいいというので・・・」
イミグレ:「なるほど。むう・・・じゃ、この2部目は今removeしよう。これは不要だよ」

私が善意であることがわかってくれたのか、その場で2部目を破棄するということで、無事開放してくれました。私が言うのもなんですが、サインがないI-20のフォームが2部目としてホチキス添付されているのは奇妙すぎるのでは・・・?偽造の疑惑を招きかねないし。今回は、大学よりイミグレの方が正しかったような気がします。

今は時差ボケがきつく、とにかく起きているのがきついです。気を紛らすため、来学期のテキストでも買おうかと思い、殊勝にも本屋に行きました。が、Tortsのテキストは在庫なく、入手することできず。店員曰く、「先生にもっと発注するようにとお願いしておいて」との由。
さて、一回目の授業の宿題どうしようかな。一年前だったら、アマゾンとか漁りまくってとにかくゲットすることを考えたと思いますが、一年経ってちょっとスレてしまいました。無いものはしょうがない、と割り切ることにしようと思います。

« あなたはこれからstudinグゥ! | トップページ | ファーンズワース御大 »

ロースクール生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/23400300

この記事へのトラックバック一覧です: ボストンに戻りました:

« あなたはこれからstudinグゥ! | トップページ | ファーンズワース御大 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック