« MA州運転免許取得に向けて(2) | トップページ | Shawsマーケット改名の謎を解き明かす »

2008年10月18日 (土)

ボストン大学の財務データ

私は一応、LLMを卒業しています。そのため大学から見るとOB扱いになるらしく、Alumni Magazine(大学OB向け会報)が送られてくるようになりました。名前は「Bostonia」。
送付されてくる封筒の宛名には、敬称"Esq."(Esquireの略。弁護士に対して付けられる敬称)が使われているため、受け取っても悪い気がぜんぜんしないです\(^▽^)/

今回興味深かったのは、Bostoniaの別冊の方。ボストン大学の最新財務データが載っていました。私にも、まだまだビジネスマンの血が残っているようです。この手の数字を見ると、何やらたぎるものがあります。内容は以下の通り。

<07会計年度、単位百万ドル>
総収入:1389.5百万米ドル(約1403億円
①Tuition and Fees: 46.9%
②F&A Cost Recoveries: 9.3%
③Sponsored Programs: 13.5%
④Auxiliaries: 16.2%
⑤Sales and Services: 7.6%
⑥Other: 6.5%

総支出:1333.4百万米ドル(約1347億円)
①Institution and Research: 49.3%
②Academic Support: 8.0%
③Sponsored Programs: 14.1%
④Auxiliaries: 15.2%
⑤General and Administrative: 10.9%
⑥Others: 2.5%

教職員:3,931名
学部生:16,685名
大学院生:13,123名
交換留学生等:2,927名
合計:36,666名

ほう、売上1400億で利益50億ですか(「利益」というより「内部留保に回る額」といった方がいいかもしれませんが)。なかなかhugeな数値です。近年、学費は上がる一方なわけですが、これならばコストの削減余地があっちこっちにありそうな気がします。例えば、ムダにズガンズガン冷えているあの冷房の温度を上げるとか・・・ね(;^_^A

(追伸)
現在の体重は66.5キロです。ずいぶん減ったものです。頑張っていたのですが、昨日ついにガマンできなくなり、ベーコンを油ギットギトに焼いて食べました。そして今日の昼は、JD学生2人と一緒に日本食(うな丼)を食べました。やっとスッキリしましたhappy01

« MA州運転免許取得に向けて(2) | トップページ | Shawsマーケット改名の謎を解き明かす »

ロースクール紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/24582871

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン大学の財務データ:

« MA州運転免許取得に向けて(2) | トップページ | Shawsマーケット改名の謎を解き明かす »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック