« Bankruptcyの授業(1) | トップページ | 夏の日の1993、冬の日の2009 »

2009年1月20日 (火)

パールマン若御大(1)

Civil Procedure(民事手続法)は通年科目で、ボストン・ローには3クラス準備されていますが、いずれも秋学期と春学期で先生が代わります。この春学期、ファーンズワース御大に代わってCivil Procedure(C1)を担当するのが、Andrew Perlman教授。Suffork大学からのVisiting Professorです。

Clicker

Perlman教授のCivil Procedureの授業は完成度が高く、本当に感心させられています。
パワーポイントのスライドはよく準備されており、法概念が分かりやすい形で図表化/視覚化されています。
それに加えて、学生の理解度を確認するため、授業には更にもう一工夫がなされています。授業中にミニクイズが出題され、学生はそれにResponse Cardという電子デバイス(上記)を使って回答します。ソクラテス・メソッドのように当てられるわけではなく、匿名でボタンを押して答えるのみですから、学生もリラックスしてクイズに回答できます。学生の回答は、デバイスを通じてすぐに先生のパソコンに転送され、スクリーンに結果が表示されます(YES:83%、NO:17%といった感じで)。学生の理解が弱いと思われる部分がその場で分かりますから、先生もすぐにフォローができるというわけです。Response Cardは$40するのですが、十分価値があると思います。

またジョンが言った通り、Perlman先生は非常にフレンドリーです。「もし僕と一緒にランチを食べながらいろいろ話をしたい、というスタディグループがあれば、遠慮なく誘ってくれ。あまり奢れないけど♪」だそうです。
私も先生の所に挨拶に言ったのですが、私が何も言わないうちに、「英語が母国語でないから大変だろ~。分からないことがあったら何でも訊いてきて」と優しく言って下さいました。
LLM生はクラスで私一人だけなのですが、先生はフレンドリーですし、隣の席はトラさんですし、後ろに座っているJD二人も知り合いですので、このCivil Procedureは非常に楽しく過ごせそうです。

なおPerlman先生は、このCivil Procedureの授業の前に、同じ教室でProfessional Responsibility(弁護士倫理)を教えています。この授業ではResponse Cardは使いませんが、パワーポイントのスライドは分かりやすく、授業も(少なくとも私には)面白いです。
そして何より私が感銘を受けたのは、
「君たちは、弁護士として、どうありたい、どうあるべき考えているだろうか?答えはないが、考えなければいけないことなんだよ」
と、学生に優しく問いかけていたことです。
私は金八先生の大ファンで、一時は教員になりたいと考えたこともあったため、優しく本質を問いかけるタイプの先生には弱くて・・・(;^_^A

私は仕事柄、アメリカの弁護士を起用することが多く、Professional Responsibilityを知っておくことは非常に有益です。またNYバーにおいて、Professional Responsibilityは試験範囲になっています。
法律事務所で研修中の同期A氏は、24ポイントの大きな文字で
Professional Responsibilityに私は一票を投じます!!
と、情熱的なアドバイスのメールをくれました。
Bankruptcy、Civil Procedureに続くもう一科目の履修を何にすべきか悩んでいたのですが、Perlman先生のProfessional Responsibilityを履修することに決めました。

ファーンズワース御大を若くしたら、ひょっとしたらPerlman先生のようになるのかもしれません。というわけでPerlman先生には、若御大を名乗っていただこうと思っています\(^▽^)/

« Bankruptcyの授業(1) | トップページ | 夏の日の1993、冬の日の2009 »

ロースクール生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/27318824

この記事へのトラックバック一覧です: パールマン若御大(1):

« Bankruptcyの授業(1) | トップページ | 夏の日の1993、冬の日の2009 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック