« 続・アルバニー戦記(アルバニー編:2/22~2/25)~スクールウォーズのイソップのように~ | トップページ | 続・アルバニー戦記(NYC編②:2/27)~だって日本人なんだもん~ »

2009年3月16日 (月)

続・アルバニー戦記(NYC編①:2/26)~マンハッタンの夜は更けて~

「お兄ちゃん、生きていますか?パパが、『ハドソン川に飛び込んだんじゃないか』と言っていました(笑)」(Twilight妹)

<2月26日(木)>

何はともあれ、試験は終わりました。アルバニーからボストンには戻らず、そのままニューヨーク。目的は2つ。一つは、ニューヨークにいる08BU同窓生と再会すること。もう一つは、NY在住者ぴーさん(以下「ぴーさん」)とお会いすることです

Sushiden

この日の夜は、Sさん、Kさん、A氏と私の4人で、打ち上げでした。会場は(ニューヨークの)寿司田。私の家では、①すごーくいいことがあるか、②家族から「もっと家族サービスせい」との強烈なクレームを受けたときに、家族体の維持存続のため、よくオヤジが銀座の寿司田で寿司を買ってきていました。そのニューヨーク支店です。「打ち上げなんだから、予算は青天井じゃー」と誰かが息巻いたため、Sさんがこの店をセレクトしてくれました。

確かにすごく美味しかったです。「全部のお寿司を一度に持ってきてくれ」とオーダーした所、4人前を大きなお盆に載せて持ってきてくれたため、我々以上に、隣のテーブルのアメリカ人が喜んでいました。実は、並寿司4人前だったんですけどね・・・(;^_^A

その後、ムリヤリA氏宅に。引っ越しを控えていたため、いくつか処分すべきものがあるとのこと。その中に、ちょっとファッショナブルな電灯があり、Sさんがしっかりとゲットしていきました。で、そんなこんなでホテルに着いたところ、A氏から電話が。

「えーっと、試験お疲れさまでした」
「ええ、本当にお疲れさまでした」
「では反省会を。我々の本質を忘れていません?」
「えっ??」
「我々の本質は、『ネガティブじゃないですか」
「SさんもKさんも明るいですからねー。じゃ、我々らしくやりますか
「勉強したんだけどなー。イマイチだったなぁ・・・」
勉強したつもりになっていたんでしょうかねぇ・・・」
「でも、A氏殿はきっとMBEで取れていますよ。だって赤本青本あんなにこなされていたじゃないですか」
「いやいや、Twilight殿こそMBEで取れていますよ。だって赤本初回正答率よかったじゃないですか」
「いえいえ、A氏殿はエッセイでも取れていますよ。いろいろと論点予想されていたじゃないですか」
「そんなそんな、Twilight殿こそエッセイで取れていますよ。だって自分で論証ブロック作っていたじゃないですか」
正直、五分五分か、それ以下か・・・」
650点とかで落ちていたらいやだなー」
英語力ほしいなー」
リーガルマインドほしいなー」
「ああ、会社に何ていったものか」
「僕も・・・。まぁ、正直ベースで行くしか」
「会社は、我々に何千万も使っているんですよね・・・」
「はぁ・・・申し訳ないというかなんというか」
「やっぱり会社への体面を、どうしても考えちゃうんですよね」
お互いサラリーマンだなぁ・・・。なさけないなぁ・・・」
「でも、こうやって会社とのはざまで思い悩んでいるサラリーマンって、何となくいいなぁ・・・と思えることもあるんですよね」

(やがて現実逃避へ)

「どうです。一緒にトマトでも栽培しません?」
「それだったらきゅうりの方がいいと思いますよ」

マンハッタンの星空の下、この電話は何と3時間48分に亘って続くことになります。

A氏殿、ひとまずお疲れさまでした\(^▽^)/

(続く)

« 続・アルバニー戦記(アルバニー編:2/22~2/25)~スクールウォーズのイソップのように~ | トップページ | 続・アルバニー戦記(NYC編②:2/27)~だって日本人なんだもん~ »

NYバー準備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/28539229

この記事へのトラックバック一覧です: 続・アルバニー戦記(NYC編①:2/26)~マンハッタンの夜は更けて~:

« 続・アルバニー戦記(アルバニー編:2/22~2/25)~スクールウォーズのイソップのように~ | トップページ | 続・アルバニー戦記(NYC編②:2/27)~だって日本人なんだもん~ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック