« ボストンから横浜ベイスターズを想う | トップページ | ロスへの旅行~オープンカーと27年前の我が家~ »

2009年3月24日 (火)

パールマン若御大(2)

先週のとある日、ロースクールのエレベーターの中でのこと。

ちょうど、09台湾人LLMLくん(ちょっとヨン様似)一緒でした。途中の9階で、パールマン先生が乗ってきましたが、Lくんはパールマン先生のことを知りません。

Lくん:「Twilightの次の授業は何なの??」
Twilight:「えーっと、それはね・・・」

次の授業は、パールマン先生のProfessional Responsibilityで、私は、その教室に向かう途中でした。しかし、当の先生を目の前にして、「Professional Responsibilityさ!」というのも何だか気恥ずかしいなぁ・・・。そう思っていたところ、先生が横からひとこと。

先生:「彼の次の授業は、Professional Responsibilityさ(笑)
Lくん:「???????」

Lくんは、いったい何が起こっているのか、全く訳がわからない様子。
そこで、今度は私が、横から
先生が、僕の次の授業のProfessorなんだ\(^▽^)/
と、口ぞえました。こんなコメディみたいなこともあるんですね。

その後、15階でエレベーターを降りて(Professinal Responsibilityの)教室に向かいましたが、その途中で、なぜか先生と一緒にトイレに行くことに(結果として、連れションすることに)なりました。

「どうだい。今学期取っている授業の中で、一番、君にとって役に立ちそうな授業は何だい?」

今学期、私は、ミラー先生の①Bankruptcy(破産法)と、パールマン先生の②Civil Procedure(民事手続法)③Professinal Responsibility(弁護士倫理)を履修しています。
「実務的」という意味では、時節柄、Bankruptcy(破産法)かな・・・。私がちょっと考えていると、先生がこんなことを言い出しました。

「そうだなぁ。Civil Procedureは、米国法を理解する背景知識としてはすごくいいと思うけど、企業法務に直接的に寄与するという感じではないかもなぁ・・・」

やばっ、先生、ちょっと気にしているのかも・・・coldsweats01。ここまで先生に気を遣わせてしまっては全くもって申し訳なし。というわけで

Professinal Responsibilityは、すごく役に立っています。今、授業でConflict of Interestをやっていますが、法律事務所との付き合いで、実際に私が最初に依頼するのはコンフリクト・チェックですし」
「また、私は米国での特許訴訟を扱うことがあるのですが、Venueはよく考える問題なので、Civil Procedureも楽しみです」
と、必死に答えました。すると先生は

「そうか!Venueは来週やるからなっ!」
と、ニコーッと答えてくださいましたhappy01

実際に、Professional Responsibilityの授業では、考えさせられることが多いです。巷では「MPREの科目でしょ。それさえ通れば別にねぇ」「あれつまんないし」と思われている所もあるやに感じますが、Professional Responsibilityは、もうちょっと評価されていい科目と思います。先生はこの点にいつも義憤を感じておられるようですが、最近、先生の気持ちが何となく分かるような気がしています。

Professional Responsibilityの授業の様子については、またおいおい書いていこうと思います。今日は破産法の予習と、WBC決勝のテレビ中継観戦に疲れてしまったので、このへんで。内川えらい!見事なチャンスメークだったと思います。よくがんばった!!

« ボストンから横浜ベイスターズを想う | トップページ | ロスへの旅行~オープンカーと27年前の我が家~ »

ロースクール生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/28781470

この記事へのトラックバック一覧です: パールマン若御大(2):

« ボストンから横浜ベイスターズを想う | トップページ | ロスへの旅行~オープンカーと27年前の我が家~ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック