« 北京カフェのおばちゃんの意識改革 | トップページ | ちょっとリハビリ中 »

2009年4月 9日 (木)

Bankruptcyの授業(2)

Bankruptcyですが・・・分かっていませんcrying。一緒に授業を履修している09のスーパーロイヤーT氏が頼りですm(_ _)m

授業のテキストは2種。①ミラー先生の著書と、②ミラー先生の著書のSupplement。今日は、雑念よぎりまくりでSupplementの宿題ページを読んでいました。するとそこに、懐かしき「Spendthrift Trust」の文字が。

「Spendthrift Trust」とは、浪費者信託のことで、バーブリ的にはTrustの中でもNYバー頻出論点とされており、マリノ師2月のバー予想で「これ出るぞ!」とヤマ張ったトピックでもあります(なお、しっかり外れました)。恥ずかしながら、今でも理解できていません。
宿題となっている判例は、どうやら管財人が連邦破産法544(a)(2)に基づきSpendthrift Trustにinvadeできるのかどうか、ということが問題となっているらしいのですが、うーん、何が何なのやら。

そういえば先日の授業で、今年初めて、ミラー先生の名口癖「Jumbo Mumbo?」を聞きました。「ちんぷんかんぷん?」と言う意味らしいのですが、今の私はまさにジャンボマンボです。

・・・とりあえずがんばろっと。

« 北京カフェのおばちゃんの意識改革 | トップページ | ちょっとリハビリ中 »

ロースクール生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140450/29036922

この記事へのトラックバック一覧です: Bankruptcyの授業(2):

« 北京カフェのおばちゃんの意識改革 | トップページ | ちょっとリハビリ中 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック