その他

2013年3月23日 (土)

ためしに書いています

ブログが表示されないので、ためしに書いてみました。うまくいくかどうか・・・

2009年4月15日 (水)

ちょっとリハビリ中

Bu1__1239734754_50181 ボストン大学のアイスホッケー・チームが全米大学チャンプになった(=NCAAを制した)とのことで、今日はそれなりに大騒ぎでした。とりあえずめでたいです\(^▽^)/
注:上記写真はboston.comからの借り物です)

・・・が、そんな周囲とはうらはらに、私は一つ仕事を担当することになり、勉強そっちのけで、今日は色々とアレンジをしていました。
留学前と比べて、知識は増え、視野は広くなり、思考力は高まったはずです。しかし、仕事に対する「読み」(仕事勘)の衰えはイヤでも感じます。留学前を10とすると、今は5から6くらいでしょうか。

そんな私の悩みを聞いた東京の同僚がひとこと。
「ちょーどいいリハビリなんじゃないでしょうか?」

そうかもしれません。仕事をしているうちに、(悲しいことに)仕事勘をだんだんと思い出してきました。そして、そろそろ留学も終わりに近づいていることも、併せて感じさせられました。

ですが今は、仕事よりも、とりあえず判例と条文の趣旨を読めるようになりたいなぁcoldsweats01

2009年3月29日 (日)

ロスへの旅行~オープンカーと27年前の我が家~

ロースクールには、短いながら春休みがあります(今年のBUは、3月7日から15日まで)。どちらかと言えば私は出不精ですが、バーで燃え尽きてしまったため、今回ばかりは気分転換をすべく、ロサンゼルスに遊びに行きました。

今、08エースのS氏が、ロスで事務所研修をしています。
彼のアドバイスは、
海岸沿いの超高級ホテルに泊まり、雰囲気を堪能すべし」
「ロスと言えばオープンカー
この2つ。

1

というわけで、初日の泊まりはリッツ・カールトン(マリナ・デル・レイ)、以降はトーランスのマリオット。

2

そして借りた車はフォード・マスタングのコンパーティブル

ちょっとゼータクなんじゃない言われそうですが、気にしないことにしました。お金は使うためにあり。

3

初日夜は、S氏ご夫妻とリッツカールトンで食事。

2日目は(その時ロスに来ていた)08武闘派のY氏と、オープンカーをオープンにして海岸沿いを爆走

3日目はY氏と一緒にS氏宅に押しかけ、ロスで働いているY氏の奥さんも合流し、みんなでダウンタウンのお寿司屋さん→ラーメン屋さんとハシゴしました。
久々に楽しい一時でした。S氏Y氏ご夫妻に感謝です\(^▽^)/

5

Dsc01509 さて、今回の旅行で嬉しかったことがもう一つ。

私は1981年から1982年まで、ロスのモントレパークに住んでいましたが、その時の家に27年ぶりに再会できたことです(今は他人の家ですが、写真の掲載は許してもらおうと思います)。あれから27年経っているのに、まったく変わっていない・・・。近所の公園もそのまま残っていました。感動でした。

ちなみに当時、我が家にあった車は、フォードのフェアモントと、シボレー・インパラ(おそらく2代目)の2台。今考えると、何とアメリカンでナイスなチョイス。今回、マスタングを運転してみて思ったことは、「やっぱり、アメリカにはアメ車でしょー!」。

ちなみに、今回のロス旅行の総費用は2000ドルちょっとでした。
日本との往復が余裕でできたなぁ・・・(;^_^A

2009年3月23日 (月)

ボストンから横浜ベイスターズを想う

私の実家は横浜(の戸塚)にあり、小・中・高と横浜で過ごしました。そんなわけで、幼い頃から横浜大洋ホエールズ(横浜ベイスターズ)の熱烈なファンをしています。中学高校時代は、部活の友人と横浜スタジアムのライトスタンド外野席最上段に行き、吉野家の牛丼を食べながら、周囲300度にわたって阪神ファンで埋め尽くされた中、横浜を応援していました(うーん、どっちがホームなんだか・・・)。
たとえ身はボストンにあろうと、心は横浜スタジアムにあります。もし私にビル・ゲイツ並みにお金があったら、まず第一にやることは横浜ベイスターズ買収です。オーナーとなった場合の私の公約は、「カネは出すが、クチは出さず」。

もうすぐシーズン・インですが、毎年今頃の時期になると、仮定に仮定を重ねて、根拠があろうがなかろうが、勝手に横浜優勝を予想しています。皮算用とはするためにあり

もっとも、ここ数年は本当に皮算用でしたが、今年は、ちょっとやってくれそう気がしています。去年のフロントは、珍しく頑張ったと思います。番長三浦引き留めの成功、グリン&ジョンソンといった期待の持てそうな外国人助っ人とドラ1松本の獲得は、(ビンボー球団にしては)よくやったと評価しています。

ただ、その「今年ちょっとやってくれそう」の根拠は、男・村田あってのものでした。WBCでのケガが心配です。
同一リーグのライバル球団である巨人の原監督から「村田は重症です」と言われても、「そんなん言われても納得できんわい」というのが正直な気持ちです。誰を恨むわけにもいかないのでしょうけど・・・ケガからの快復を祈るばかりです†o(・・;)

なお、激しく矛盾するようですが、別に今年、横浜が優勝できなくても、許せます。悔しいですが、他球団(特に阪神と巨人)との戦力差がまだかなり残っていることは、認めざるを得ません。
1998年に優勝していますし、その思い出はまだ鮮明に残っていますので、あと5年くらいだったら耐えられる思います\(^▽^)/

以上想いを吐き出してすっきりしました(;^_^A
さ、破産法のリーディング・アサインメント読まなきゃ・・・

2009年3月 3日 (火)

今年もこりずにエントリー(2)

今年もこりずにエントリーしたジャパン・ブログ・アワードですが、二次選考に進むためのエントリーシートの提出をすっかり忘れていて、締め切りを華麗にスルーしてしまいました。「ちょっとくらい遅れても大丈夫だろう」と思ってそれでも提出しようとしましたが、提出用WEBは既にアクセスできないようになっていました。さすがは日本。

というわけで今年の結果は
二次選考進出辞退(涙)

これは何とも予想外でした(;^_^A

2009年2月 5日 (木)

今年もこりずにエントリー

去年、一次選考通過で敗退したジャパン・ブログ・アワードに、今年もエントリーすることにしました。申し込みの際に、以下7つのカテゴリから、どれにエントリーするのか選ぶことになります。

1)エンターテイメント・趣味
2)グルメ
3)ファッション・ビューティ
4)生活・子育て
5)ビジネス・テクノロジー
6)スポーツ
7)ペット

当ひこにゃんブログは、どー考えても、どれにも当たらないような気が・・・。とりあえず、私がサラリーマンであるという事実に鑑み、「5)ビジネス・テクノロジー」をチョイスしました。

もっとも、今からダイエット記事をたくさん書いて、「3)ファッション・ビューティ」で攻める、と言う手もあったかもしれません。何しろ、去年の夏は73キロだった体重が、今では63キロです。

ですが、昨日ボストンで久々にお会いした私の上長は、そんな私のスリムさには全く気づいてくれませんでした(爆)。「おっ、痩せたなあ」と言われることを、ちょっと期待していたんですけど・・・(;^_^A。

2009年1月 4日 (日)

ネコ社長レナのロボ秘書くん

New York Practice(=ニューヨーク州民事訴訟法)を勉強し(なおし)ています。ファーンズワース御大に鍛えていただいたお陰で、去年夏と比べ、かなり概念が分かるようになった(ような)気がします。
分からないままノートを読んでいたあの頃と比べればかなりマシですが、今でも退屈なものは退屈です。雑念が頭をよぎりまくりです。

そんな雑念の中の一つなのですが、今「ネットタンサーウエブ」というホームロボットに興味があります。バンダイから昨年末に発売されたもので、ブログも書けるとか。現在はネコ社長レナcatのロボ秘書http://nettansorweb.cocolog-nifty.com/)として活躍中。
過去に何回かこのブログに出演いただいた、ネコ好きの同期S氏が知ったら喜びそうです(*^-^)。

今、ちょうどプレゼント企画をやっています(1月19日まで。一名様に当選)。応募の際「ネットタンサーウエブに何をさせてみたいですか」というアンケートがあるのですが

悩んだ末、とりあえず
代理で仕事
ニューヨーク州司法試験を代理で受験
と、書いておきました。

当選すれば実家に届くはずです\(^▽^)/

2008年12月15日 (月)

異国にありてオヤジを想う

今まで気がつかなかったのですが
40000アクセスどうもありがとうございますm(_ _)m

このブログを立ち上げた目的はいくつかあります
留学時代の思い出をつぶさに記録しておく
(で、年を取った時に読み返してクスリと笑う)
ボストン大学ロースクールを紹介する
文章を書くことで自分を客観的に見つめなおす
・・・などなどです
ただ、おそらく最も大きな目的は
私の家族、友人、職場のみなさんに
生存確認を行うことにありました

そのようなこのブログには
たまに私の父が登場します
で、12月14日は私の父の誕生日です

異国にありてもオヤジを想う
何て親孝行な息子なんだろう
・・・ということになりそうですが、
ついさっきまできれいさっぱり忘れていました
実は、父・母・祖母の誕生日が近くなると
妹夫婦リマインドのメールをくれるという
何ともすばらしい体制が出来上がっており
それに乗っかっているだけなんです
というわけで、賞賛に値するのはこちらです

そんなわけでオヤジおめでとう\(^▽^)/
(何回目の誕生日かわすれちゃったけど)

2008年8月28日 (木)

あなたはこれからstudinグゥ!

母と娘(妹)と息子(私)が、
水ヨーカンを食べながら交わした会話。

娘:「そうねー。
   最近はやりだした芸人っていうと、
   エド・はるみとかかなぁ」
母:「ああ、あのグーグーいう人のことよね」

知らなかった息子。
パソコンを付け、You Tubeでエド・はるみの芸をチェック。
そしておもむろに席に戻り、
主婦検定特A級を自認する母に
その成果を披露しはじめた。

息子:「cookinグゥ!cleaninグゥ!!」

しかし母と娘はそんな無邪気な息子に対して容赦なかった。

母&娘:「あなたはこれからstudinグゥ!!」

息子:「グハア亞ッ!!」(←痛恨の一撃)

「グゥ!!の音も出ないでしょ」
「もう負けましたよお二人には」
「でもこのことはもちろんブログに書くんでしょ??」
「うん」

グーググーググー
グーググーググー
グーググーググーグー

コォー

2008年8月26日 (火)

やってしまったコミットメント

日本に一時帰国中です。よしなしごとなど。

1.人間ドックへ行きました(行かされました)。バリウム飲むのもイヤでしたが、一番恐れていたのは胴囲測定。メタボ基準(85センチ)を超えていたらどーしよ・・・。結果は82センチで何とかクリア。しかし、出産近い妹の胴囲と大差ないことが判明。素でショックです。「ここにイトコがいまちゅよー」と追い討ちをかけるわが妹。ぐはっ。

2.会社には何度か出社しています。先日、部長同席で、常務との面談がありました。その際、話の流れと勢いで、最後に「留学終了までに(バーに)受かって帰ります」と言い切ってしまいました(爆)。お調子者のわが身が恨めしい・・・

星野ジャパンも「金メダルとってかえる」と言ってあの結果だったわけですし、まあ最悪クビになることも無いかな。いやいや、やっぱりビジネスマンたるもの、成果はそれなりに出さなければ。

そんなわけで、
いくつかある私の留学二年目の目標に、
「やせる」
「受かる」
の二つが加わりました^^;)

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック